心もミニマリストへ kurara

人生初の「ま坂」の中での喜怒哀楽や葛藤の日々便りです。ストレスフリーに毎日を大切に生きたい。そんなkuraraライフのご紹介です。

気持ちの持ちようで

こんにちは kuraraです 。

関東は梅雨入りです

しばらくジメジメと  雨が多かったけど、今日は晴天で気持ちが良いです。

長雨は続くと何かと厄介だけど

早く梅雨が明けて欲しいと願う。

でも昨年の災害的猛暑も、それもまたシンドいですね。。 

娘は昨年、初めて熱中症になりました。

しかも室内で。

風邪の熱とは明らかに違う高熱に、慌てふためきました 。

熱中症には医療機関にて点滴をしてもらうのが早期回復ですね !!!

この夏の気温、はたまたどうなる事やらですね 。

 

梅雨時期と言えば~  ↓

庭にモリモリ紫陽花が咲いていますܸ。

今朝の朝取れ 

f:id:kurara2917:20190613091051j:image

暗い写真ですけど、、

紫陽花は土壌が酸性かアルカリ性か?

によって色が変わるとの事。

我が家の庭で2株並んで咲いているのに

colorは4色位もあります。

不思議。

今や成人と化した我が家の紫陽花達は、母が実家から遥々連れて来ました。

幼少の2株達を。

そして勝手に植えて今や伸びーに伸びてます 笑

今日は暑さの故、うなだれ紫陽花達です 。

 

www.kurara2917.com

 前回の記事です ↑

 

前回に引き続き、不登校の12歳の息子との生活のお話

この2日続けて息子の起床は10時。

「起きんさぁーい       起きんさい!

起きんちゃぁーーい  !!!」

最近でこそ、冗談混じりでモーニングコールが出来る様になったけど、不登校の当初は、仕事を持っていた為、出勤時間を気にしながらの声掛けで、それはそれはそれは苦痛。。 の一言でした。

なぜ?

なぜ起きられないの? 

学校で何があったの? ?      

原因の核なる部分はまだ言いたくないと息子が。

「分かった  !!! 話せる様になるまで 待ってるぞ母は!」

 

六年前に息子は引越しに伴い、小一で転校をしました。

転校当時はメンタル大丈夫かな??

  •  声掛けをすると ⇒  大丈夫   と。
  •  そして半年以降経過 ⇒「 いやぁ あの時は辛かったぁ」  と 息子。
  •  そして私は⇒ 気長に待ってみようと過ごす毎日です。

 

息子が睡眠障害になり早、半年になりました。

彼が不眠症になっていた事を不登校が始まってから知りました。。

f:id:kurara2917:20190613170456j:image

睡眠についての本を買いあさりました。

試してみては私が先に寝てしまう始末。

本のご紹介はまた改めてさせて頂きます。  

 

息子が不登校になってから5ヶ月が経過

学校生活 & 以前の日常生活に戻るよう躍起になっていた私。。

でもでも

息子が心から笑い元気でいられる事が一番!!

気持ちの持ちよう。。。ですね。

 

当時よりは、息子はとても元気になってきています 。

kuraraでした 。