心もミニマリストへ kurara

人生初の「ま坂」の中での喜怒哀楽や葛藤の日々便りです。ストレスフリーに毎日を大切に生きたい。そんなkuraraライフのご紹介です。

人生には三つの坂がある !!!

人生には「三つの坂」がある

はじめまして kuraraです 。

日々の思いを綴って行きたいと思います。

先日見た映画の中でのワンフレーズ。

人生には「三つの坂」がある と。

  • 登り坂
  • 下り坂
  • ま坂

う〜~ん。

まさかぁ???

初めて聞いたなぁ。

良い時も悪い時も、人生、山あり谷ありそんな時もあるさぁ、と思い生きて来ました。

映画を見終わって,そうか! 

私はいま「まさか」という坂にいるのか、そう思いました。

なぜ?

 

つい先日までの日常について

夫と子供2人と、にゃんこ君との暮らしです。

夫婦共働きで、私もフルタイムで数か月前まで、3年半バリバリ&時にへろへろになりながら働いていました。

そして余儀なく退職をする事に。

名残惜しく、悩みながら、泣きながらの退職。

週休1日で、育児に家事に仕事に、3足のわらじ生活。

心身共に大変でしたが、自分にとっては適職だったし、何より人間関係が良好でした。

信頼そして尊敬出来る人とも出逢えたし。

良い時も悪い時の私も受け止めてくれてた同僚達。

有り難い事に、退職を惜しむ声も多く頂き、悩みに悩み抜いて、退職の決断をしました。

なぜ?

 

12歳の息子が不登校になってしまったのです   

え??

学校に行きたくないの?

体調悪い?  熱は?  無いけど。。

そんな日もあるよね。。。

数日の欠席が続き。。。

息子は結果、継続的に休むようになり

完全に不登校になっていきました。

 

不登校だからといって、仕事継続の有無は賛否両論だと思います

経済的な面は、主人に頼る事を選択した私は、息子に寄り添う事にしました。

 

子供が学校に登校する。

当たり前の日常でした。

 

「 ほらぁ! 朝だよ〜 起きて〜 朝ご飯食べて〜 ハンカチ持った〜? 忘れ物ない〜? 行ってらっしゃ~い!気を付けてねぇ!」

が、いつもの朝の当たり前の日常でした。

私の中での当然と思い込んでいた日常が

新たな日常に変わり、数か月が経ちます。

 

今、まさに「ま坂」という坂にいます。

その坂には、想像を超える様々な感情があります

  • 息子の将来への不安
  • 周りのお友達から離れて行く事
  • 勉強が遅れてしまう事
  • 思春期真っ只中の精神面の心配
  • 再び学校生活に戻れるのか、、、

想像した事すらありませんでした。

そして今、息子と私は日々、色んな想いをしながら出口を探して過ごす毎日です 。      

最近は、わずかだけど昇ってるなぁ⤴︎⤴︎と思える日もあります。

 

続きはまた次回にします。

kuraraでした 。