心もミニマリストへ kurara

人生初の「ま坂」の中での喜怒哀楽や葛藤の日々便りです。ストレスフリーに毎日を大切に生きたい。そんなkuraraライフのご紹介です。

キャンプ IN ふもとっぱら * 富士山が絶景の立地です!!

キャンプ IN ふもとっぱら

こんにちはkuraraです。

我が家では毎年、GWには必ず家族で2泊でキャンプに行っています。

子供達も大喜びで楽しんでいます。

主人はテント設営で、ひいこら言っていますが準備もまた楽しみの一つとして☆

 

f:id:kurara2917:20190626172408j:image

静岡県富士宮市

富士山のふもとの広大な敷地 「ふもっとぱら」キャンプ場

写真は、早朝のご来光 !!!

この瞬間は、本当に何物にも代え難い未知なるパワーを身体中で感じられます。

広大な敷地の中~

聞こえる音といえば、鳥のさえずりや、キャンパーの朝のコーヒーを入れる音位。。

 

非日常の空間の心地良さが、キャンプの最大の楽しみです。

 

気温の寒暖差について

GWの時期は、朝晩の寒暖差がまだまだ激しく、晴れていれば昼間は半袖の気候で暑く、日焼けする程です。

しかし夜は、ぐっと冷え込み、気温が一桁台になるのでダウン着用!といった具合です。

 

寒暖差対策として必需品は

  1. 昼間は⇨日焼け止め&帽子。晴れの日は日焼けする程暑くなります。真夏仕様の準備が必要です。(気象状況によります)
  2. 夜は⇨かなり冷えるので防寒着。ダウンやネック&レッグウォーマー&ブーツ着用。
  3. 就寝時は毛布、湯たんぽ、カイロ、寝袋の下にはマットがないと底冷えします。
  4. ストーブを持参する方もいます。
  5. 長靴⇨湿地帯の為、朝方の足元の朝露対策に。(ブーツお持ちでない方)

 

体感温度は個人差があるので様々ですが、冷え性の私は夜は真冬支度です笑

もう焚火で温まるしかありません ↓ ↓

f:id:kurara2917:20190626175954j:image

ついでにアルミホイルに巻いた焼き芋やジャガバターをついでに♡

 

f:id:kurara2917:20190626180342j:image

幸運に、今年も絶景でした!  

晴れたらこんな感じです。美しい〜っ

自称、雨オンナの私は晴れオトコの主人にあやかり、絶景を毎度頂いています笑

 

キャンプに行く度に、あれが欲しい、これもあったらいい、とまだまだ初心者な我が家。。

そして未だにタープ無しでキャンプINしています。。

 

おまとめ

キャンプサイトは前もって予約ができるので、シーズン時期は早めのネット予約をお勧めします。また春、秋の季節の変わり目は気温対策が必須ですが、気候は心地良く、絶景を楽しめるのでお勧めします。敷地内には水場・お手洗いが数多く設置してあり、入浴施設・イベントコーナー・売店もあります。敷地外には温泉も多数あるので温泉もまた楽しめます。

 kuraraでした。

 

詳しくは ↓ ↓

fumotoppara.net