心もミニマリストへ kurara

人生初の「ま坂」の中での喜怒哀楽や葛藤の日々便りです。ストレスフリーに毎日を大切に生きたい。そんなkuraraライフのご紹介です。

温室育ち

こんにちはkuraraです 。

梅雨の中休みなのか連日、夏を想わせる天候であづいデス  。

f:id:kurara2917:20190619125738j:image

今日は 「 子育て 」について

私は、三姉妹育ちです。

姉妹3人共が高校を卒業後、 家を出で上京し、いよいよ独り立ちをするという頃、父が私達姉妹を集めて話し始めました。

                  なんだろ、改まって ??

「 お前達は温室の中で育ったから、これからあらゆる経験をした際、各々の局面で自己判断し、あらゆる想いをするだろう。何とか乗り越えて行って欲しい。」     と。

                            ん ??

                            温室 ??

大人になってからその意味が分かった様に思います。

父からすると、親の責任として、私達姉妹には何不自由なく傷つける事なく、もしかしたら苦難があれば取り除き、大事に育ててくれたのかな~ぁ    と。

私も2人の子を持つ母として、当時の父の気持ちを理解しているつもりです。今になってそんな想いをしている事を、亡き父と語り合えたらなぁ...と、ふと思います 。

父のDNAを色濃く受け継いだ私の子育て          

              「 温室 」 で育った私  

                        そして

               孫達も「 温室 」 育ち

亡き父は、私の中でまだまだ健在デス。

 

温室と言っても、様々な解釈がありますが 、要は 「 過保護 」 なのかなァ。

息子は良く発言します。

  • 過保護の〇〇( 息子名  ) ??
  • ねぇ、そうでしょう笑??
  • そうだよぉ  過保護だよォ笑 (私)

温室から独り立ちしたのち、強く逞しく、生き抜いて幸せな人生を送って欲しい。

子供がいくつになっても、親は自分の生涯を終えるまで、そう思い願うんだろうな 。

 

お勧めの記事です ↓ ↓

www.kurara2917.com

   

f:id:kurara2917:20190619170412j:image

この子も 「 温室 」 というテリトリーの中でぬくぬく & のんびりと過ごしています 。

kuraraでした  。 

いつも読んで頂きありがとうございます!